GordonBrothers blog

ゴードンブラザーズ アプリ開発 ECサイト構築 WEBデザイン

未経験エンジニア求人 面接の流れ

 

ゴードンブラザーズ採用希望者に向けて1年目未経験新人が面接からITエンジニアになるまでについて書くブログ

 

 

未経験新人、1次面接を受ける編

 

いそがしい人の3行まとめ

・1次面接を受ける人へ

・面接で何を聞かれるの?

・未経験でいいの?

 

 

f:id:GordonBrothers:20160630173955j:plain

photo; pixabay

 

目次

・会社の場所:雨似合う公園の近く

・1次面接の話:ランプお洒落な部屋

・未経験の話:焼き鳥屋から教育係

・写真の話:壁の写真の謎

・自己紹介の話:がんばったこと

・質問の話:何を聞かれるの?

・人柄の話:ヒトガラ? おいしいの?

・まとめの話:どんな会社なの

次回予告

 

ゴードンブラザーズ企画

書き手 1年目未経験新人 N.S 

 

 

f:id:GordonBrothers:20160630120826j:plain

photo; wikipedia

 

 

とある映画の舞台

画像引用: URL/作家名/作品名は以下に記述 

f:id:GordonBrothers:20160908175132j:plain

f:id:GordonBrothers:20160908175412j:plain

f:id:GordonBrothers:20160908175447j:plain

URL / 作家名 / 作品名 は以下になります。

なお、この作品は当社とは一切関係なく、

新宿御苑をイメージするためのものです。ご了承下さい。

www.kotonohanoniwa.jp

 

ーーーーーーーー

・会社の場所:雨似合う公園の近く

 

新宿御苑から10分

新宿三丁目駅から5分の場所に

この会社があります。

 

名をゴードンブラザーズといいます。

 

映画『言の葉の庭』の舞台で

雨の好く似合う公園が新宿御苑です。

 

新宿三丁目から

細長い路地を曲がると

アソルティビルの201号室に向かいます。

 

 f:id:GordonBrothers:20160630153527j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

・1次面接の話:ランプお洒落な部屋

 

これは1次面接の話です。

あなたは

温かみのある茶色を基調とした

ランプのおしゃれな部屋で

社長と会うことになります。

 

名を宮本陽介といいます。

自分は世の中に必要だと強く思う

なぜ必要なのかを説明できる

説明に沿った行動ができる

これがこの会社の基本理念です。

 

これを読んで「固いな」と思った

あなたのために

少し「未経験」について話しましょう。

 

 

f:id:GordonBrothers:20160630161200j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

・未経験の話:焼き鳥屋から教育係

 

なぜ「未経験」者を採用するのか。

育てる自身があるから?

小さな会社だから?

それはどちらも当てはまるように思います。

 

当社のエンジニアであるO氏は

未経験で焼き鳥屋のバイトから

この業界に入りました。

 

当初はパソコンも持ちあわせて

いなかったといいます。

 

しかし

現在は新人を研修する

重要な役割に就いています。

 

社長はその経験から

「未経験」者でも

やる気さえあれば

育てていけるという確信を持つに至ります。

 

 f:id:GordonBrothers:20160630163024j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

・写真の話:壁の写真の謎

 

面接の話に戻りましょう。

あなたは壁に目をやると

写真が目に入ります。

 

これはこの会社のものなのか?

いえ、お隣の会社の写真です。

 

なんでだよ!」という

ツッコミをお待ちしています。

詳しくは社長に聞いてみてね。

 

ゴードンブラザーズの会社説明が

一段落すると

あなたが自己紹介をする番です。

 

 

f:id:GordonBrothers:20160630163527j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

自己紹介の話:がんばったこと

 

自己紹介とは

一体なんでしょう。

 

つまづいてしまう方も

おられますので

簡単に説明してみます。

 

例えば大学生なら

◯◯大学◯学部 名前

こんな勉強をしてた

こんなサークルだった

こんなことを「がんばった」

を1分〜3分の間で

話すといいのではないでしょうか。

 

社会人なりたてなら

前職 名前

大学の話

会社の話

「がんばったこと」

を1分〜3分の間で

話すといいのではないかと思います。

 

もちろん自己紹介なので

色々なパターンがありますが

自己紹介で

がんばったこと」を入れておくと

いい印象が付くのではないかな。

名前だけだともったいないです。

 

 

f:id:GordonBrothers:20160908155207j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

・質問の話:何が聞かれるの?

 

あなたの自己紹介が終わると

社長がいくつかの質問をします。

・あなたが履歴書に書いたこと

・自己紹介で話したこと

・入社するまでに必要なこと

が主になります。

 

技術力より人柄

 

社長は良くそのように語ります。

ですから技術面については

心配しなくてかまいません。

 

 

f:id:GordonBrothers:20160908161542j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

・人柄の話:ヒトガラ? おいしいの?

 

人柄」と言われても困りますよね。

一体なんでしょう。

 

・聞かれたことに答えること

・話の内容を理解すること

・会話の受け答えができること

 

この辺りから始まるのではないでしょうか。

 

もちろんあいさつであったり

TPOに合わせたマナーも必要ですが

面接では会話の受け答えができることに

「人柄」が現れるかもしれません。

 

 

f:id:GordonBrothers:20160908160330j:plain

photo; pixabay

 

ーーーーーーーー

・まとめの話:どんな会社なの

 

会社の選び方は人それぞれです。

実力があれば大手に行くのでしょうから

この会社には「未経験」の方が集まります。

 

この会社はベンチャーと呼ぶ小さな会社です。

良いところはほめて育てるところ。

良いところを見つけて、伸ばそうとします。

長所を伸ばしていける」そんな会社です。

 

社長と会って

・どんな人なのか

・自分と合いそうか

教育係Oさんと会って

・どんな人なのか

・自分と合いそうか

 

二人に合えば

会社のイメージが分かります。

どちらの方も話しやすいです。

 

雨の似合う公園がある新宿で

面接であなたに会えることを

お待ちしておりますね。

 

 

f:id:GordonBrothers:20160908160018j:plain

photo; pixabay

 

 

書き手 1年目未経験新人 N.S

 

ーーーーーーーー

 

次回予告

 

未経験新人、研修を受ける編

 

じゃんけんぽん!うふふ!